« 川戦:山科編②鳥瞰:戦国バトルロワイヤルズ | トップページ | 川戦:山科編④大坂一乱 »

2008年4月 8日 (火)

川戦:山科編③本願寺八世と五人の妻

 蓮如の系図を以下に示します。女系は重要なものを除いて省略です。蓮如はその生涯において、五人の妻との間に十三男十四女をもうけました。蓮如は長命でしたし、子福者だったということでしょう。

  蓮   如(本願寺八世)     +――順如(顕証寺)
  ∥∥∥∥∥            |
  ∥∥∥∥+――――――――+――蓮乗(本泉寺)
  ∥∥∥∥∥            |
  ∥∥∥∥如了(伊勢貞房娘)  +――蓮綱(松岡寺)
  ∥∥∥∥             |
  ∥∥∥∥             +――蓮誓(光教寺)
  ∥∥∥∥
  ∥∥∥+―――――――――+――実如(九世)――+――円如
  ∥∥∥∥             |             |    ∥
  ∥∥∥∥             |             |    +――証如(十世)
  ∥∥∥∥             |             |    ∥
  ∥∥∥蓮祐(伊勢貞房娘)   +――蓮淳(顕証寺)―(―――女
  ∥∥∥               |             |
  ∥∥如勝             +――蓮悟(本泉寺)  +――実円(本宗寺)
  ∥∥
  ∥+――――――――――――――蓮芸(教行寺)
  ∥∥
  ∥宗如               +――実賢
  ∥                  |
  +――――――――――――+――実悟(本泉寺蓮悟養子)
  ∥                  |
  蓮能(畠山政栄娘)        +――実順
                     |
                     +――実孝
                     |
                     +――実従

 妻子のプロファイルを紹介します。第一夫人の如了は政所執事を務めた伊勢貞親の一族の伊勢貞房の娘で、順如、連乗、蓮綱、蓮誓を生みました。順如は嫡男でしたが、父蓮如が比叡山延暦寺との抗争に負けたことにより廃嫡、近江国大津の顕証寺の住持に親鸞の祖像管理者としておさまります。この廃嫡は後の混乱の中でなかったことになるのですが、蓮如よりも先に亡くなったため、本願寺教団法主の継職はせずじまいでした。残る連乗、蓮綱、蓮誓は蓮如が応仁・文明の乱中の活動拠点とした越前国吉崎の隣国、加賀国の拠点となる三つの寺の住持になりました。連乗は本泉寺、蓮綱は松岡寺、蓮誓は光教寺です。この三つの寺院を総称して加賀三ヶ寺と言います。このうちの松岡寺、本泉寺は光教寺よりも格上らしく、この二寺のみを両御山と呼ぶこともあるそうです。

 第二夫人の蓮祐も伊勢貞房の娘です。彼女は実如、蓮淳、蓮悟を生みました。実如は順如の早世により、本願寺九世法主になります。彼は三河国で一時本宗寺の住持を務め、それを息子の実円に譲っております。その弟の蓮淳は順如亡き後の顕証寺、それから後に織田信長との合戦の地として有名になる願証寺の住持になりました。実如と並んで本編で詳しく描く人物です。その弟、蓮悟は蓮乗の後に本泉寺の住持になります。のちに、この加賀三ヶ寺は蓮淳と彼が擁する証如と対立することになります。

 第三夫人の如勝には男子はおらず、第四夫人宗如は摂津国富田教行寺の住持になる蓮芸を生みました。

 第五夫人の蓮能は能登国の畠山政栄の娘です。畠山政栄は河内守護の畠山義就、政長の一族であり摂津国石山御坊に子供たちと住んでおりました。子供はそれぞれ実賢、実悟、実順、実孝、実従の五名で、実悟は蓮悟の養子として本泉寺に入っております。蓮能はその血縁関係により、畠山氏が支配する河内国に深く良好な関係を持っておりました。

 蓮如の子供たちが拠点としたのは、本山である山城国山科本願寺、近江国顕証寺、加賀国本泉寺、松岡寺、光教寺、三河国本宗寺、摂津国石山御坊、教行寺の各寺院です。それぞれの寺院にはそれぞれのしがらみがあり、そういうものを超えて教団運営をしなければならないのですから実に大変なことだったでしょう。これらの寺院のほかに近江国本福寺や、越前国超勝寺、本覚寺、三河国上宮寺など蓮如を時には援け、庇って教団の反映を築いてきた関係寺院があるのです。蓮如の死後、山科本願寺を譲られた本願寺九世実如がしなければならなかったことはそれら寺院の統制でした。

|

« 川戦:山科編②鳥瞰:戦国バトルロワイヤルズ | トップページ | 川戦:山科編④大坂一乱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164985/40687962

この記事へのトラックバック一覧です: 川戦:山科編③本願寺八世と五人の妻:

« 川戦:山科編②鳥瞰:戦国バトルロワイヤルズ | トップページ | 川戦:山科編④大坂一乱 »