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2020年4月25日 (土)

中漠:善人令和編⑯萱振族滅


 遊佐長教の死は摂津・河内に激震を走らせました。三好長慶は二度の襲撃を生き延びましたが、遊佐長教にはその幸運の恩恵はなかったこと、そしてこの時朽木に逃れていた幕府との交渉が微妙な段階に入っていたことがその衝撃を増幅したのです。三好長慶にとってこの戦いはあくまでも細川晴元に頭を下げさせる為のものでした。なので足利義藤と戦うところまでは考えていません。そして遊佐長教の死により細川氏綱の身分保証は三好長慶が代理人となって進めなければならなくなったのです。その間隙に細川晴元の意を受けた三好政勝・香西元成らが洛外にちょっかいをかけて挑発します。三好長慶には状況を整理する時間が必要でした。なので遊佐長教の死は百日間秘されます。

 この期間三好長慶は河内国の体制再編を行いました。遊佐長教の下には上郡代の萱振賢継と下郡代の安見宗房がそれぞれの領域を代表していました。三好長慶としては河内国を代表して一つにまとめる人物を欲していました。そしてその条件として遊佐長教に代わって三好長慶との同盟関係を維持してくれることが必須です。これは最初から選択肢はほとんどありませんでした。三好長慶の眼鏡にかなったのは安見宗房です。ただ、彼は大和国出身の余所者で、養子に入った安見家も旧総州畠山派の中の序列は低い方です。その点で言うと高屋城にいる野尻氏の方が上ではあるのですが、木澤長政没落時の去就や大和国北端から河内交野郡に勢力を食い込ませている鷹山弘頼が安見宗房の後ろ盾となっていたなどの事情があって、たまたまそうなっているに過ぎませんでした。もちろんこれは河内国全体の利益の為に遊佐長教があえてそうしていたのです。

 三好長慶としては高屋城にいる尾州畠山家の重臣達を遊佐長教の代わりにすることには抵抗がありました。彼らは紀州にいる尾州畠山政国・高政親子に近すぎ、せっかく幕府との交渉の為に遊佐長教が河内守護(尾州畠山政国)を遠ざけてくれた意味がなくなってしまいます。なので三好長慶は下郡代安見宗房の子息を上郡代萱振賢継の娘婿として萱振家に迎えさせることとしました。要するに体裁を整えた人質です。対細川戦争にかかわる軍事指揮権は安見宗房にまかせるが、その生殺与奪は萱振賢継が握る形と言えるでしょう。

 三好長慶としてはこれでまとまれば御の字でしたが、どう考えても釣り合いが取れません。遊佐長教は尾州畠山家の譜代の重臣で実力も備え、主君に対して押し込めまでする実力者でした。河内出身でもない総州畠山派の残党の中でも小勢力かつ、大和の鷹山弘頼の助けで何とかなっている安見宗房は小物に過ぎました。高屋城の畠山家重臣層の中でも遊佐長教のやり口に不満を持っていた者は大勢いたでしょう。それをまとめ切れるかと言えばおそらくは無理だったと思われます。三好長慶としては何とかして幕府との和平交渉の間だけでも持ってほしいという心境だったのかもしれません。

 1552年(天文二十一年)一月二十八日に三好連合と幕府との和解が成立すると、安見宗房はクーデターを敢行します。飯盛山上に贅をつくした屋敷を作り、そこに萱振賢継を招待します。萱振側からみれば婿殿の父の招きですので、断らずに応じたわけですが、これが罠でした。飯盛山城に入った萱振一行はすべて斬殺され、安見宗房はそのまま兵を高屋城に向けたのでした。遊佐長教を殺害した真の犯人は萱振賢継であると決めつけたのです。この時点で高屋城には尾州畠山家当主も遊佐家当主もいません。遊佐長教の嫡男はこの時まだ齢五歳です。萱振賢継も留守でその一族衆と集住していた畠山家重臣野尻氏らがいましたがそれらにも襲い掛かって殺害したのでした。粛清は徹底し、萱振一族は族滅させられたと言います。

 この一見は単純に安見宗房の暴走というわけではありませんでした。萱振賢継の弟隆生が飯盛山城から脱出に成功して大和国に入りますが、筒井氏の追っ手につかまって高屋城に送られました。そして、安見宗房からさらにその黒幕の存在の連絡が入ります。遊佐長教暗殺の黒幕とは長教の弟で根来寺に住んでいる松坊だと言うのです。松坊はそのころ有馬温泉に湯治中でした。三好長慶は有馬に討手を差し向け、松坊を討ち取りました。なので大和国の筒井氏、摂津の三好長慶はこの「仇討ち」に関与していたとみることができます。
 それだけではなく、高屋城制圧後に安見宗房を中心とした新体制をしきます。まず守護ですが、紀州から尾州畠山高政を呼び寄せました。父親の政国はまだ存命のようですが、河内に再び出る気力はなかったようです。そして遊佐家の五歳の嫡子(後の信教)の補佐に一門衆の遊佐太藤をつけます。さらに丹下城の丹下盛知を呼び寄せ支配体制を固めました。騒動で討ち取った野尻氏の後継として安見宗房は自分の息子をつけ、野尻宗泰と名乗らせました。

 萱振も野尻もその勢力圏に本願寺教団寺院があり、それぞれの庇護を得ていた地でした。そこがにわかに安見宗房の手に落ちたわけです。蓮淳はすでにこの世の者ではありません。また、証如も萱振族滅の二年後に示寂します。蓮淳がいかに努力しても河内の支配者はめまぐるしく変わり、王法以先の実践は本願寺にとって困難を極めておりました。


〇遊佐家略系図

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〇萱振族滅関連年表

1550年(天文 十九年) 八月 十八日 蓮淳、示寂
1551年(天文二十 年)  五月  五日 遊佐長教、珠阿弥に高屋城で暗殺される。
  七月 十四日 三好政勝、香西元成軍、上洛。相国寺付近で合戦し、敗北して撤退。
  十二月____     三好長慶、安見宗房の子息に萱振賢継の娘を娶らせ、養子にさせる。
1552年(天文二十一年) 一月  二日 近江国の六角定頼、没
  二十八日 六角義賢の仲介で足利義藤と三好長慶が和睦。
細川聡明丸(後の昭元)、三好長慶の人質となるが、晴元若狭へ亡命。
細川氏綱、京兆家の家督を継ぐ。
  二月二十一日 安見宗房、萱振賢継を遊佐長教暗殺犯として族滅する。
1554年(天文二十二年) 五月     安見宗房、高屋城において鷹山弘頼を切腹せしむる。
1554年(天文二十三年) 八月 十三日 証如、示寂

 

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